特定非営利活動法人 飯田葬祭事業組合


                                                     


トップ      事業案内     飯田市斎苑     下伊那北部火葬場 五稜の森      組合加盟葬儀社



飯田市斎苑

概要   火葬の申込方法  利用料金  火葬時間について   その他注意事項  交通案内   



納棺時の注意事項
棺は寝棺とし、大きさは長さ:200cm、幅:60cm、高さ:50cm以内でお願いします。

お骨が灰に埋もれ、傷む場合があります。
 また、安全・適切な火葬、環境への配慮、火葬炉への負担軽減のために、副葬品は最小限のものとなりますよう、 
 ご協力をお願いいたします。  

  以下の物は絶対に入れないでください。
 
 プラスチック、ゴム若しくはビニール製の物、金属、ガラス等の難燃性の物、書籍、爆発の可能性のある物、
 その他火葬の障害となる物品。


※ご不明な点がございましたら、火葬場または葬祭事業者へご相談ください。
※ペースメーカーを装着している場合は、炉内で爆発するなど危険ですので、その旨を職員にお伝えください。


その他の注意事項

施設内では職員の指示に従ってください。

待合室には湯茶を用意してあります。また、ジュース類の自動販売機がございます。

使用した茶碗等の片付けは職員が行います。

飲食物(昼食の弁当は除く)の持込はご遠慮願います。

自分で出したゴミは、お持ち帰りいただきますようご協力ください。

喫煙をされる方は、指定場所でお願いします。

火葬場にお越しいただく方は、30名程でお願いします。

火葬許可証・斎苑使用許可証を係員に提出してください。


動物炉のご案内
15kg以上のペットの場合は指定の木製棺へ入れていただきます。(15kg未満の場合は、指定の木製棺または段ボール箱)
 棺の大きさは長さ:120cm、幅:50cm、高さ:40cm以内としてください。
棺には遺骸の他は下記のようにご協力をお願いします。

入れてよい 少量の生花、エサ(紙に包む)
入れてはいけないもの 首輪、シーツ、布団、ビニール・プラスチック類
※燃えないもの、燃やすと有害な物
※ドライアイスは直前に抜きます。

火葬当日に確認するため、蓋は釘で打ちつけないでください。

当日、火葬許可証・支払済の納付書を職員へお渡しください。

遺骨をお持ち帰りになられる方は、骨入れ(骨壷)を持参し、当日職員へお申し出ください。



職員へのお心付けにつきましては、一切必要ありませんので、お気使いをなさらないで下さい。